スタッフブログ

明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログをご愛読頂きありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、明日明後日はセンター試験です。
いよいよというか、ついにというか。うちの受験生の皆さんもその半々の心境のように見受けます。
しかし諸君。これまで暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、努力を続けてきたのはまさにこの日のためであったのですよ。
諸君の真価を発揮できる大舞台です。臆せず驕らず、精いっぱい問題に取り組んでください。勝利の女神は君の後ろで優しく微笑んでくれています。気を引き締めて頑張れ。

毎年、受験直前は生徒も寸暇を惜しんで勉学に励んでいますので、アドバイスをしたくても教科以外についてはしにくい雰囲気なのですが、今年は直前期ガイダンスを行いました。タイトルは「最後のはなし」。実施日は1月2・3日。先ほど申し上げたような事情なので、今回のガイダンスは希望者のみの参加としたのですが、思ったよりも多くの生徒さんが参加してくれ、1月6日にはアンコール実施も行いました。当日の日程、過ごし方などまさにこの時期だけのためのアドバイスでして、こればっかりは夏にやってもあまり聞いてくれる人はいないわけで、皆さん真剣な眼差しで話を聞いてくれました。

そして当塾のセンター応援の仕上げがこれ。
MEMO0010

センター応援パックと名付けてますが、内容は、塾からの「手紙」に加えて
MEMO0011

寝てても木から落ちない「コアラ」のマーチ、脳に即効する「ブドウ糖」が主原料のフルーツラムネ、「リンデンバームシューレ」だけにバームクーヘン、「受かり放題」ばかうけ、「幸運が訪れる」ハッピーターン、「手がかじかんだら」カイロ、洟が出たら鼻セレブ、口寂しい時にミルキィ、はちみつレモンキャンディ、cucu。すべて心を込めて、ゲンも担いで絵里先生が揃えました。

これも作り続けて9年。毎年、少しづつ上手になってきました。でも、気持ちは作り始めた1年目からずっと一緒です。どうか落ち着いて普段の力が出せますように…。待つしかない身もつらいものです。
受験生諸君、糖分の切れ目は集中力の切れ目。寒さに負けず糖分補給して2日間頑張ってきてね。
月曜日に(日曜の夜の方もいらっしゃるかもしれませんが)笑顔で会えることを楽しみにしています。

アーカイブ

生徒受付状況

中1 受付中です
中2 受付中です
中3 受付中です
高1 受付中です
高2 受付中です
高3 受付中です
本科 受付中です

アクセス

伊予鉄「松山市駅」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「松山市駅前」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「南堀端」で下車
→ 徒歩約2分

〒790-0005 愛媛県松山市花園町3-12 ムカイビル2F

Copyright(c) Lindenbaum-schule Allright reserved.