スタッフブログ

 朝夕などそろそろ秋の気配が感じられる今日この頃皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

 しっかし、今年の夏も暑かったですね。というか熱かったって感じで。エア・コンディショナーを発明した方のお名前は不明にして存じ上げませんが、心から感謝申し上げます。あなたのおかげで今夏も生命をつなげました。

 さて、エアコンといえば皆様はもうとっくにご存知かもしれませんが、野村総研が発表した「エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130W、対して一般的な液晶テレビを1台消すと220W。24℃に設定したエアコンよりもテレビを消す方が節電効果が高い」というレポートは今夏の私にとって最もショッキングなニュースの1つでした。

 なんせ、今までエアコンといえば消費電力の王、対してテレビの消費電力などは微々たるもの。節電と言えば28℃にエアコンを設定した生ぬるい部屋でテレビを見ること、と思い込んでいた私にとっては青天の霹靂、まさに、泥棒を捕まえてみればわが子なり。裏切りというか驚きというか、私の20年近いエアコンをつけるときの後ろめたい気持ちはどうしてくれるんだと申しあげたい。
 去年までは夏になるとテレビのニュース番組でも「どうやって家庭の消費電力を減らすか」なんてコーナーをしょっちゅうやっていました。やれエアコンは28℃に設定しろの、やれ冷蔵庫のドアは素早く閉めろの、というあれです。だいたい真夏に28℃でエアコンをつけてもさっぱり涼しくなんかならない。それに冷蔵庫だって、中に何が入っているかゆっくり確認しなければならないときもあるのに、人前でそれをすると非国民みたいに言われる。思えば理不尽な目に遭わされたものです。
 それがなんと、そんなくだらない情報を教えて下さったそのテレビを消すことが最も消費電力を減らす方法であったとは…お釈迦様でも気付くめえ、というやつです。
 そういえば、今年は「どうすれば消費電力を…」なんてニュースのコーナーは見なかったような気がします。そりゃそうでしょう。「今すぐこの番組の視聴をやめることが最も効果的な節電対策です」とはいくら公正公平を標榜するNHKのニュースでもなかなか言いづらいことでしょうから。
 まあ、今まで騙されていたこちらも愚かといえば愚かのきわみでございますが、長生きをすると面白いことに出くわすものでございます。

 おかげで私も今夏はテレビを消し、エアコンをつけ、ゆっくり読書をしながら節電に貢献することができました。
 そして、ふと感じたのは…

 これだけ節電だ、原発止めろだとやっているときに「 24時間の例の番組をせんといかんか」ということでして…。
 確かに、節電よりも大切なものがあるといえばそれまでですが、ただ、電力需要の高い時間帯のぶち抜きの放送は控えるとかはできないんですかね。24時間連続して放送しないと、世の中の不幸な人々を救えないという決まりがあるわけでもあるまいし。もう少し番組制作者の皆様も「愛」をもってお仕事なさった方がいいと思います。そして、テレビ番組の制作が結局、莫大な電力消費の音頭取りをしているんだという自覚もお持ちになるべきだと思います。
 そして、視聴者である我々も「つまらない」と思ったら即座にテレビを消すべき、「特に昼間は」というのが私のこの夏の自由研究でございまして…、まあ、くだらない番組を見ながら怒って熱くなるより、涼しいお部屋で昼寝でもした方がよほど生産的ですよ

 なんて憎まれ口など叩いたところで本日はこれまで。
 ご退屈様でした。

アーカイブ

生徒受付状況

中1 受付中です
中2 受付中です
中3 受付中です
高1 受付中です
高2 受付中です
高3 受付中です
本科 受付中です

アクセス

伊予鉄「松山市駅」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「松山市駅前」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「南堀端」で下車
→ 徒歩約2分

〒790-0005 愛媛県松山市花園町3-12 ムカイビル2F

Copyright(c) Lindenbaum-schule Allright reserved.