合格者の喜びの声

岡山大学文学部人文学科
松山南高等学校卒/R.Mさん

私は高校2年生の11月からリンデンに通い始めました。それ以前から、私の第一志望校は岡山大学でした。しかし、2年生になってから成績が思うように上がらず、特に模試で良い結果を出すことができなくて悩んでいました。そんなとき、通っていた塾の先生に勧めて頂き、リンデンのことを知り、すぐに通うことにしました。

 

通い始めたとき、弦楽部に所属していて、しかも次の年の8月に開催される総合文化祭まで部活を続けることになっていました。受験勉強のことを考えると、やめたほうがいいのではないかと考えたこともありましたが、私は最後まで部活を続けたかったので、勉強も部活も頑張ろうと決めました。そのことを先生に告げると、「じゃあ、萬藤さんは他の人よりも早めに勉強を進めていったほうがいいね」と言って、時間割をつくって下さいました。それから毎日リンデンに通うようになり、リンデンに行くことが生活の一部になりました。

 

リンデンの自習室は、自分の空間ができて勉強しやすい上に他のみんなが頑張っている音が聞こえるので、自分も頑張ろうという気になる場所です。私はとても集中でき、勉強に最適の場所でした。

 

いよいよ受験の時期になって、私はセンター試験では思ったほどには点がとれず、悩みましたが、絶対に岡大に行きたかったので、二次試験に向けて先生のお力を借りながらすぐに対策を始めました。しかし、やはり不安があったので、絵里先生のすすめもあって県外の私立大学の受験も予行練習として受験しました。結局、合格はできませんでしたが、それによって、二次試験の勉強に集中して取り組むことができるようになり、また、本番での緊張も和らいだので、結果的に県外で受験したという経験ができてよかったと思います。

 

今から考えると本当にいろいろなことがありましたが、無事、第一志望の岡山大学に前期で合格できました。私はリンデンで勉強できてよかったです。後輩の皆さんも多くの困難があると思いますが、第一志望合格を目指し、諦めずに頑張ってください。

  (2014年3月合格)

アーカイブ

生徒受付状況

中1 受付中です
中2 受付中です
中3 受付中です
高1 受付中です
高2 受付中です
高3 受付中です
本科 受付中です

アクセス

伊予鉄「松山市駅」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「松山市駅前」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「南堀端」で下車
→ 徒歩約2分

〒790-0005 愛媛県松山市花園町3-12 ムカイビル2F

Copyright(c) Lindenbaum-schule Allright reserved.