合格者の喜びの声

青山学院大学 経済学部・文学部 合格
松山東高等学校卒/R.Hさん

私は高2でリンデンに入塾しました。当時は部活や宿題に追われて、一応大手の予備校に籍を置いていたものの受験勉強は全くしておらず、模試では第一志望が D判定という残念な状態でした。しかも、もっと残念なことはどうすれば志望校に合格できるかという方法が全く分からなかったことです。
そんなとき既に通っていた友人がリンデンの話をしてくれ、ためしに無料体験を受講しました。そこでセンターや二次の過去問を使用した小人数授業、生徒一人一人とじっくり話し合う進路相談などを受け、「探していた合格の方法はこれだ」と思い、すぐに入塾を決めました。
今振り返って、私の合格の最大のポイントは将来の目標と目指すところをしっかり見定めていたことだと思います。私は部活も総体前に退部し、行事もできる範 囲での参加しか行いませんでした。また、家では怠けてしまう方だったので、平日は放課後すぐに塾に行き終電の時間まで、土日も開館時間はずっと塾で勉強し ました。基本的に勉強は塾でのみ行い、家では単語帳に目を通す程度でした。
具体的な学習内容についていうと、夏まではセンター講座を中心に基礎固めを行いました。この講座のおかげで普段から過去問に触れることができ、本番での高 得点につながったと思います。秋以降は私立専願だったので赤本を中心とした過去問演習を行いました。赤本は入試の傾向をつかむためには最適ですが解説があ まり詳しくないので、私は個別指導を利用して疑問を解決するようにしていました。先生から1対1で教えてもらうことで適度な緊張感も維持できました。
入試が迫るにつれ不安や焦りは増していくばかりだとは思いますが、自分を信じて先生に言われたことを確実にこなせば自ずと力はついていきます。最後まで目標をあきらめずに頑張って下さい。
努力は絶対に人を裏切りません。

(2011年3月合格)

青山学院大学経済学部・文学部、関西学院大学経済学部、東京女子大学現代教養学部他合格

アーカイブ

生徒受付状況

中1 受付中です
中2 受付中です
中3 受付中です
高1 受付中です
高2 受付中です
高3 受付中です
本科 受付中です

アクセス

伊予鉄「松山市駅」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「松山市駅前」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「南堀端」で下車
→ 徒歩約2分

〒790-0005 愛媛県松山市花園町3-12 ムカイビル2F

Copyright(c) Lindenbaum-schule Allright reserved.