合格者の喜びの声

広島大学教育学部第5類心理学系、関西大学社会学部、立命館大学文学部 合格
愛媛県立松山東高校/S.Yさん

私がリンデンに入塾したのは高3になってからでした。入塾のきっかけは,数学の苦手克服が思ったように進まず,これ以上独力で数学に立ち向かうのは無理だと思ったからです。今考えると,このときの自分の判断は,とてもよかったと思います。

入塾してからは,放課後に学校の教室で自主学習をしたあと,その足でリンデンに通いました。そして,授業を受けたり自習をしたりして,閉館時間ぎりぎりまで勉強をして帰るという生活をほぼ毎日続けました。学校がない土日も,昼から自習室で勉強をしたり,個別指導を受講したりしていました。リンデンの自習室は,自分の家ではなかなか勉強に集中できない私にとって必要不可欠な場所でした。

リンデンの授業はどれも丁寧で細かく,先生方は分からないところをとことん教えてくださいました。特に私は数学がとても不安だったのですが,個別指導で、どのように解いていけばいいのか,どこが自分は苦手なのかまで詳しく分析していただきました。数学の次に不安だった英語は,授業で間違えた箇所を別にまとめたり,意味が分からなかった単語をすぐに覚えるようにしました。英語も数学も,演習中心の授業が私にはぴったりでした。

二次試験で必要だった国語と英語は,まず授業を通して解答を書くことに慣れようと頑張りました。また,赤本を中心に過去問演習を行いましたが,疑問点や改善点,英作文の添削などは個別や空き時間に細かく指導していただきました。前期試験終了後も,後期試験のための小論文の添削をしていただいたり,絶対落ちたと嘆く私を慰めていただいたりと,勉強面だけでなく精神的な面でも大きく支えていただきました。

私は現在,憧れの広島大学で新たな仲間とともに勉強やサークル活動など,たくさんの新しいことに囲まれて、充実した生活を送っています。でも,もしリンデンでの学びの日々がなければ,今の生活は実現し得なかったはずです。ぜひ皆さんも一度体験授業を受けてみて,これから始まる受験までの試練を乗り越えていってください。

(2011年3月合格)

アーカイブ

生徒受付状況

中1 受付中です
中2 受付中です
中3 受付中です
高1 受付中です
高2 受付中です
高3 受付中です
本科 受付中です

アクセス

伊予鉄「松山市駅」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「松山市駅前」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「南堀端」で下車
→ 徒歩約2分

〒790-0005 愛媛県松山市花園町3-12 ムカイビル2F

Copyright(c) Lindenbaum-schule Allright reserved.