R.Hさん

私は高2でリンデンに入塾しました。当時は部活や宿題に追われて、一応大手の予備校に籍を置いていたものの受験勉強は全くしておらず、模試では第一志望が D判定という残念な状態でした。しかも、もっと残念なことはどうすれば志望校に合格できるかという方法が全く分からなかったことです。
そんなとき既に通っていた友人がリンデンの話をしてくれ、ためしに無料体験を受講しました。そこでセンターや二次の過去問を使用した小人数授業、生徒一人一人とじっくり話し合う進路相談などを受け、「探していた合格の方法はこれだ」と思い、すぐに入塾を決めました。
今振り返って、私の合格の最大のポイントは将来の目標と目指すところをしっかり見定めていたことだと思います。私は部活も総体前に退部し、行事もできる範 囲での参加しか行いませんでした。また、家では怠けてしまう方だったので、平日は放課後すぐに塾に行き終電の時間まで、土日も開館時間はずっと塾で勉強し ました。基本的に勉強は塾でのみ行い、家では単語帳に目を通す程度でした。
具体的な学習内容についていうと、夏まではセンター講座を中心に基礎固めを行いました。この講座のおかげで普段から過去問に触れることができ、本番での高 得点につながったと思います。秋以降は私立専願だったので赤本を中心とした過去問演習を行いました。赤本は入試の傾向をつかむためには最適ですが解説があ まり詳しくないので、私は個別指導を利用して疑問を解決するようにしていました。先生から1対1で教えてもらうことで適度な緊張感も維持できました。
入試が迫るにつれ不安や焦りは増していくばかりだとは思いますが、自分を信じて先生に言われたことを確実にこなせば自ずと力はついていきます。最後まで目標をあきらめずに頑張って下さい。
努力は絶対に人を裏切りません。

(2011年3月合格)

青山学院大学経済学部・文学部、関西学院大学経済学部、東京女子大学現代教養学部他合格

春休みですね。

新3年のみなさん、高校最後の春休みを満喫してますか?

いけませんよ。
恋も旅行も来年の春に楽しんで、
今年は精いっぱい勉強しましょうね?

昨年度の受験生が巣立ち、すっかり寂しくなったリンデンバームシューレ。
気を引き締めるために「センターまでカウントダウン」再開しました。
皆さん!もう残すところ300日ありませんよ!!

つまりセンター試験から2月以上が過ぎたわけです。
あのセンター直前直後のピリピリした感じを思い出そう!

私にとっては毎年毎年繰り返される見慣れた光景ですが、
人間、やる気を維持するのって大変ですよね。
学校行事に部活に…穏やかな春の陽気に誘われて、すっかりリラックスしてしまう現役生。
目覚める瞬間を待ってます!

土日祝日の朝の受付をしてくれているマダムに、
皆さんあったことあるでしょうか?

自習室をフル活用して勉強する受験生を
優しく励ましてくれるマダム…

この方が来て下さるようになって
受験生も私達朝に弱いスタッフもずいぶん助かりましたが
何より助かった物…
それはうちの植物たち!
ものすごーく元気になっているんです。
気づいてましたか?

マダム曰く
「植物も声をかけてあげたら喜ぶのよ」
で、各教室の植物たちがどんな環境に適して
どういう風に大きくなるのか説明してくれ
その成長を毎週話して下さいます。

結果、確かに受付横の「アンスリウム」は年中花をつけ
4F前の教室の「インペリアル ライムライト」はずいぶん身長も伸び、
「フリスビー」にも次々と新芽がついて丸い葉っぱを茂らせています。

She  really has  a  green  thumb!(園芸の才能がある、ということ)

ちなみに「声かけ」「風に当てる」に加えて
「お水をやり過ぎない」というのも大切なんですって。
適度なストレスがあった方が植物も能力の限り頑張れるみたいです。

春が来てうちの植物たちも次のステージへと進むとき、
甘やかしすぎない、けどいつも見守っていることが大切…
まるで人間みたいですね。

三月、まだ寒いですが
花粉も本格的に飛び始め、
高校の卒業式が終わり、
リンデンバームからも
塾生たちが巣立って行きます…
ということで、
卒塾生慰労お好み焼きパーティーが開催されました。

結果待ちの人も先生方も含めて39名が参加。
お店はギッチギチ。

お好み焼きはとっても美味しくって、
ボリュームもあっておなかいっぱい!

驚いたのは制服を着なくなった皆のおしゃれなこと!
勉強勉強に追われていた日々は
当然すっぴんで制服かジャージ姿の皆さんが
センスの光る私服姿に
化粧にパーマにカラーで
輝いていらっしゃる!!

若いって素晴らしい。(>▽<)

国公立前期の結果を待ちつつ
後期試験の準備を始めている人は
そのあとも塾に来てました。

それ以外の方とはこれがお別れ…
さみしいなぁ。

卒塾生の皆さん、また遊びに来てね。
後輩を激励してやって下さい。

リンデンバームシューレへのアクセス

〒790-0005
愛媛県松山市花園町3-12向井ビルⅢ(4F~6F)
公共交通機関からのアクセス
  • 伊予鉄「松山市駅」で下車 → 徒歩約2分
  • 市内電車「松山市駅前」で下車 → 徒歩約2分
  • 市内電車「南堀端」で下車 → 徒歩約2分

お車でお越しの際は当塾にご連絡をお願いいたします。

Copyright(c) 2011 Lindenbaum-schule Allright reserved.