スタッフブログ

 大変ごぶさたしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 東京は4度目の緊急事態宣言。オリンピックは無観客で開催、とのこと。これくらいでそんな対応しかできないなら最初から立候補なんかするなよ。もし、五輪に「恥ずかしさ」という種目があればダントツで金メダル…。大体、人口稠密地では感染症は長引くにきまってるわけで。いずれ何かあるだろうと思ってましたが、結局、東京一極集中のツケはこういう形で払うことになっていたのか、と妙に納得しながら事態を眺めております。

 長い間、このブログをお休みしておりました。
 その間、塾は定期の休み以外1日も休まず開けていたのですが、なんというかご時節柄。余計なことを言うと、どこでどんな自粛に熱心な方のお目に留まって厳しく指弾されかねないと、死んだふりをして色々仕込みをしておりました。ただ、普段からむやみに換気がよくて、ディスタンスを気にするほど人が住んでいない田舎の塾としては、もうそろそろ日常の活動を報告してもよいかと思い、ブログを再開いたします。

 ご報告したいことはいろいろあるのですが、まずは電子黒板の設置から。

 GW明けから使用しております。
 今まで、明るさの問題で照明を落として使用していたプロジェクターが、これは明るいままで使用できます。しかも付属のペンで離れたPCを操作し、画面に書き込みまでできます。これを使い始めてから、なんというか授業中にウトウトする生徒がいなくなりました。それもそのはずというか。朝8時から学校に行って、部活もして、の生徒さんは夜9時に涼しい部屋に入って薄暗くなれば眠くなるのは生理として当然の反応で。それを今までは暗くはするけど寝るな、と無理な要求をしていたのですが、これのおかげでそういう無理を言わなくてもよくなりました。

 今回のワクチンではありませんが、人間、精神力だけではいかんともし難いものがあるわけで、少しお値段は張りましたが設置して大正解でした。お近くにお越しの際はぜひご高覧ください。

 といったあたりで本日はこれまで。

 今後は休まず更新する予定ですので、どうぞご贔屓に。

アーカイブ

生徒受付状況

中1 受付中です
中2 受付中です
中3 受付中です
高1 受付中です
高2 受付中です
高3 受付中です
本科 受付中です

アクセス

伊予鉄「松山市駅」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「松山市駅前」で下車
→ 徒歩約2分
市内電車「南堀端」で下車
→ 徒歩約2分

〒790-0005 愛媛県松山市花園町3-12 ムカイビル2F

Copyright(c) Lindenbaum-schule Allright reserved.